たるるはまいぺーすなんです

たるるの趣味をぐだぐだ語る日記的なモノです・x・

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

乱れきった日本語 

他人を批判できるほど日本語を正しく使えるわけじゃないけど
ちょっとした熟語やことわざを云った時に
意味が解らないって云われると心配になります。

今日(日付的には昨日ですが)TVチャンピオンがやってて
今回は「~なでしこ中高生~ 美しい日本語王選手権」で
ギャルとは180度(主に話し方)違う女の子達が出てました。
普段から何気なく使っている日本語なんだけど
本来の使い方とは間違っている単語やことわざの意味を取り違えて覚えてたりと
改めて自分が日本語を理解してないんだなぁと痛感しました。
中には漢字検定準一級を取得している娘もいて
素直にすごいなぁと思ってしまいましたYO。
パソコン依存により活字離れの激しい自分には読みは出来ても
書きがほぼ絶望的なのは目に見えてますしね…。
逆に今の自分の漢字能力を調べて見たいというのもあるんで
機会があれば漢字検定を受けてみたいなぁとは思ってたりしますが。
閑話休題。
1ラウンドではことわざの使い方の正否なんですが
そこで出た「情けは人の為ならず」ということわざを勘違いしてました。
×情けをかけるとその人の為にならない
○思いは巡って自分に返ってくる
だったりするわけで、×の方だと思ってました(;^_^A アセアセ
意味まで解ったのは「一姫二太郎」「奇特な人」ぐらいしかなかったです…。

以前、知人のblogでも語られた事があるのですが
「適当」という言葉も本来の意味からズレて使われてたりします。
自分もズレた方のニュアンスで使ってますけどね…。
決して「大体」や「思ったままに」ではないのですけどね。
受け取る側のこともあるし本来の意味で使うことは難しいかもしれません。
スポンサーサイト
移転お疲れ様ですー。
なんとなくTVつけたらそれやってました。
ちょうど、汚い文章を丁寧に直すところをやっていて、
なんだか同じ日本語なのに、外国語を訳す感じに見えてショックでしたね。
[ 2005/06/17 08:52 ] 丼 [ 編集 ]
 移転しましたので初書き込みなんぞw
 今後ともよろしく。

 日本語と意味の理解は難しいものです。日本人として「英語」の教育よりも率先するべきではないかと声を大にして言いたかったり。。。
 何はともあれ、色んな意味で直すべきは乱れた日本語と誤爆だなw

 オチが入ったところで、このへんで;;w
[ 2005/06/17 10:37 ] 神崎将斗 [ 編集 ]
移転ご苦労さまです。

普段の生活っていうか・・・
冠婚葬祭やらお得意様に手紙やら、
日本語って難しいって思う今日この頃ですTT
[ 2005/06/17 10:45 ] 雪希 [ 編集 ]
崩したり略したりでその状態が普通だと思ってしまってる現状が
危険なんじゃないかなと思うわけなんですよね。
そういった基本的な国語力の低下の中で
パソコン・携帯の普及で手紙やら冠婚葬祭といった昔ながらの形式文とは縁が無くなってますしね。
正しい日本語ありきで、崩した言葉や略語がある事を知っていて欲しいです。
[ 2005/06/17 17:18 ] たるる [ 編集 ]
君の文章は大変興味をそそる。
ぜひとも詳しい内容をきかせてもらいたい。
もはや、紙媒体としての文章は存在しながらも化石のような物体ですな。
電子媒体の躍進が言語を破壊しかねないのですね。
電子媒体に憧れもあるが、紙媒体という今あるべきものを大切にするべきということか。
いずれその考査はウチでもとりあげてみることにしよう。
リンクありがとさん
[ 2005/06/17 23:21 ] 氷 [ 編集 ]
はい、結局あの後も寝てて番組見てないあいるですw
あたしゃそんなムズかしいことはわかりませんがね~(こん平

言語自体は日々進化するものだし、変化していく分には構わないと思うけど。とはいえ、若い子ってどないやねん!!って言葉使う子多いねぇ。
さすがにあぁいうのはちょっと、とは思うけど、(極端なのはともかく)変化するのは仕方ないし、また必然とも思うし。
日本語の原型がどんなんだったかなんてわからんわけだし、何が正しくて何が正しくないなんて決めるのも個人的にはなんか違うとも思ったり。
ん~表現しにくいが、まぁいいやw
そんな感じ、ってことで(ぁ
[ 2005/06/19 06:38 ] あいる [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
たるるのひとりごと
プロフィール

たるる

  • Author:たるる
  • タイトル変えてみた。
    気まぐれとやる気で更新は変わらず。
    今後はどうなることやら・・・。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お知らせ
※このBlogはリンクフリーです。 自由にリンクして下さいませ。

※無断転載等はご遠慮願います。また、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

※このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。



